本講座は
データサイエンス
を通じて
AIの基礎となる考え方を学び、
マーケティングを中心とした
ビジネス課題解決の力
を身につける、
AI入門講座です。
東大生のほか、全国の学生を中心にこれまで22,000人以上が
データサイエンスの基礎からビジネス応用まで、
実践的なスキルを学んでいます。
プログラミング経験がない初学者も多数参加、
受講経験をきっかけに進路や起業など、
修了生は新しい将来の選択肢を広げチャンスを掴んでいます。
業界を問わず武器となり、
これからの時代に必須のデータサイエンス・AIのスキルを学生時代に習得して、
皆さんの未来を開拓してください。
松尾・岩澤研究室とは
東京大学松尾・岩澤研究室は、「知能を創る」ことをビジョンに掲げ、
ディープラーニングの研究を推進しています。
特に、世界モデルやロボット研究、大規模言語モデル、脳とAIの融合に関する研究に注力しています。
また、基礎研究の成果を社会に還元することにも注力しており、
講義、企業との共同研究、学生起業家の育成支援なども行っています。
松尾 豊
東京大学大学院工学系研究科
技術経営戦略学専攻/
人工物工学研究センター 教授
AI研究の他、日本ディープラーニング協会理事長、
ソフトバンクグループ社外取締役、
内閣府のAI戦略会議・AI制度研究会の座長など産官学連携の活動に従事
AIに興味はあるものの、何から始めれば良いか分からない、基礎から体系的に学んでみたい
数学・プログラミングに興味がある(もしくは学んだ事がある)が、より実装に近いスキルを習得したい
データサイエンス・AIがマーケティングや企業のビジネス課題解決へどのように活用できるか、実践的な内容を学びたい
インターンや就活で証明できるスキルを学びたい、もしくは将来的にデータサイエンスやAIの分野を目指したい
AIを使った起業に興味があり、本格的な知識・スキルを獲得したい
中学生から大学生まで
幅広い学生の方が参加しています
学生はどなたでも無料で参加可能です
オンライン講義(動画視聴可)で
ご自身のペースで学習できます
受講生のオンラインコミュニティを
通じて、互いに成長をサポートする
環境があります
講座修了後は松尾研コミュニティへ
参画、共同研究プロジェクトや
インターンなどの機会提供があります
尾崎 大晟
大阪公立大学大学院
愛媛県出身
GCI2023Summer 受講
今後あらゆる分野でAIが活用されることを見越して、元来の専門であった機械工学に加えてAI、とりわけLLMを学んでいく中で、GCIではすべてのAI研究開発の素地を得ることができました。それを元に言語処理系の研究を進め、 2年連続で学会での受賞、開発リーダーとしてLLMを開発するなどの経験に繋がりました。現在でのAIを様々な分野へ応用する取り組みとして松尾研究所での共同研究インターン参加や経産省のAKATSUKIプロジェクト採択などの飛躍に繋がっています。
佐野 明日香
同志社大学
文化情報学部
静岡県出身
GCI2023Winter 受講
データサイエンスに興味がありましたが、何から始めるべきか分からず悩んでいました。有料スクールが多い中、GCIは無料で基礎から応用まで学べる点に惹かれ受講しました。知識のインプットは多いですが、オフィスアワーやSlackで疑問を解消し乗り越えることができました。
私は高校時代文系出身で不安でしたが、多様な受講生と学ぶ中でバックグラウンドにとらわれず挑戦することの大切さを実感しました。修了後はTAとして活動の機会をいただき、周りの優秀なTAや受講生から刺激を受けています。
松本 悠秀
東京大学経済学部/
株式会社Almondo COO
兵庫県出身
GCI2022Summer 受講
GCIを受ける前は、プログラミングをしたことはほとんどなく、インターンなどの就業の経験もありませんでした。
そんな中GCIたまたま知り、「何かいいきっかけになればいいな」という気持ちで受講しましたが、気づけばGCIの経験を経てMLエンジニアとしてインターンを始め、マネージャーを経て、今はAIの会社を経営するにまで至りました
人生で一番の転機になった講義です。ぜひ新しい一歩を掴んでください。
対象者
学生(大学院生、大学生、短大生、専門学校生、高専生、高校生、中学生)
開講日(2025年4月22日)時点で学位取得可能な学校法人及び認可専門学校に在籍中の学生、
または入学予定となっていることが証明できる方。
※
入学予定の場合は受講の対象外となります。
※
大学の科目履修生・単科履修生・選科履修生、語学学校などを除きます。
※
受講希望者が多数の場合には、抽選を行います。
ライブ配信時間
原則 毎週火曜日 18:45〜20:30
(初回のみ15分延長し、18:45-20:45となります。)
※
1週間以内にアーカイブ動画を視聴した上で出席アンケートを提出していただくことでも、出席扱いといたします。
事前学習
Python基礎 (動画公開・スライドと演習ファイルを配布)
講座申し込みの際に、事前学習用のファイルを配布します。
第2回までにご自身で学習しておいてください。
受講環境
Zoom、Googleサービス(google drive、google form、google Colabratory等) 、
Webブラウザ、Slackを利用できるPCを用意してください。
修了要件
1.
講義に一定回数以上出席(アーカイブ視聴)しアンケートを提出する。(講義後1週間は出席登録可能)
2.
宿題・コンペ(kaggle形式)を全回提出し、宿題については正答数が基準値を上回ること。
3.
最終課題を提出し一定の点数を得る(最終課題内容予定:本講義で学んだ内容をもとに事業提案を作成。詳細は受講時に説明。)
1
Pythonプログラミングの基礎(文法、条件分岐、関数)を習得。
科学計算(Numpy)、データ加工(Pandas)、データ可視化(Matplotlib)を活用して、
データを効率的に扱う方法を学びます。
2
教師あり学習(回帰・分類)や教師なし学習(クラスタリング・主成分分析)を通じて、
モデル構築の基礎を理解。
モデル性能の評価とチューニング(精度向上)方法を学びます。
3
SQLによるデータベース構築と実装を学び、データの効果的な管理と分析方法を理解。
データに基づく仮説検証を通じて、企業のビジネス提案プロセスを体験します。
学校メールアドレスを お持ちの学生
学校メールアドレスを持っていない学生
松尾研講座IDを持っている学生
学校のメールアドレス(ac.jp)から
登録ができます。
普段お使いの学校のメールアドレスを
入力してください。
※全学校のメールアドレスでお申し込みできるわけではありません。
できなかった場合は、「学校のメールアドレスをお持ちでない方」からお申し込みをお願いします。
以下の情報を入力してください
※学生証と同じ姓名をご入力ください。ここに入力した情報が、そのまま修了証に反映されます。